呉単ヤダー

今日は1勝1分で良いカードは引けず。
最近のデッキは蜀単で、
R黄忠、R馬超、R徐庶、UC陳到、Rホウ統です。
今日はサブの6品でプレイ。

1戦目は魏単飛天デッキ。
張遼、ホウ徳、曹仁楽進、祭文姫、牛金
平地で櫓が城の前に2個。
誰に伏兵踏まれたのかわからなくなるくらい、いきなり盤面中央で激戦。
ひっそりとホウ統が迎撃を取ったり(笑)
相手の主力を落とし、1コス武将3人だけだったのでいけるかなと思い、
黄忠が単身零距離戦法で城門へ。
救援の馬超が間に合わず、うまく連続突撃され攻城入らず。
お互い引きこもって回復。そして相手が舞う。
「見よ、天罰の威力を!」
徐庶の落雷でホウ徳と曹仁にお帰り願いまして、
突っ込んできた張遼陳到がタイミングよく城から出てきて、迎撃!
馬超と乱戦に持ち込み撤退。
姫も徐庶で撤退させ、槍で牽制しつつ進んでいたホウ統がコッソリ壁攻城。
相手再起するも、1回殴るのに成功して、こっちは待ちモード。
残り22カウント位で神速号令してきたので、
「そのまま倒れるがいい・・・」
全員お入りになりました。乙であります!
とどめの落雷を打とうとしたんですが、
なぜか計略ボタンが反応せず、2人やられる。ヤメテー。
まあ再起たたいてそのまま逃げ切りましたが、計略打てないとかマジ勘弁。

2戦目は呉単。しかもニンジャ周喩いる・・・。
SR孫堅、R周泰、R太子慈、NR周喩
いやな予感を感じつつ開幕。だが相手の配置を見て、おっ、これはもしや・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
孫堅徐庶をふんでお亡くなりに。ホウ統周喩に見つかり逃げられるも、
ここぞとばかりに進軍。瀕死の陳到と8割の馬超で攻城に。
城内にいた周喩に時間を稼がれ、パパが出てきて防がれる。
狙いどおりな展開だっただけに、ここで1撃取れなかったのは痛い・・・。
瀕死の黄忠を中央でマウントさせておけば、1撃取れたかも。
中盤。周喩以外が出てきたので、連環の計で動きを止める。
太子慈に馬超が突撃、パパは黄忠がロックオン。いい感じです。
端からひっそりと攻城へ向かうホウ統
そのときいきなり出てきた周喩により、馬超黄忠が焼き殺されました・・・。
しかし、徐庶陳到ががんばり、全滅させる直前ホウ統が壁にたどり着いて相手再起。
フハハハッ、最早攻城は避けられぬわ、と思っていたが入らない。
どうやら、おいたのがギリギリすぎたために攻城ライン内に入っていなかった模様orz。
これがすべてでした。
最後の攻防は周喩含めて連環通すも、馬超陳到が火の海に飲まれて撤退。
逆端はパパに時間を稼がれてタイムオーバー。
最後の配置は陳到徐庶逆にしとけば攻城取れたかも・・・。
まあ、ニンジャシュウユに負けなくなったからよしとしよう。
最近防御がうまくなってきたと感じます。
種が割れるのはもうすぐか!?