脳汁出た

yura_sawarabi2006-08-17

新デッキ『舞わない飛天』の調子がいい。
ぶっちゃけ本当に舞わないことが多い。
今日の3戦はどれも大激戦に乗る候補の出来で非常に気持ちがよかった。
特に初戦は。
相手の袁単が士気12から栄光→誉れで来たのを
兵法連環→テンイに献策3度かけで蹴散らし、落城勝ち。
なんか後ろのギャラリーが呆然としてた。
まあ士気全部献策とか見たことないだろうなぁ。
しかも勝ったし。
まあ2度掛けでよかった気もするけど、武力39はすごいね。
相手が兵法増援使ったのに兵力半分も削られずに全滅させたよ。
そして連環は献策と非常に相性が良い。
2戦目は涼単で高順、華雄、Rカク、バガン、ゾウハ
攻城をし続けるスタイルの自分にはなかなか難しいデッキ。
序盤は機動力の差で少し攻城リードを許すも、
ついに姫が舞う。
のこり40カウント程度でテンイが城門に1発入れて、(たぶん相手わざと)
カウンターでバガンが火事場使ったけど、
献策テンイが抑えつつ騎馬2体の連突であっさり落ちる。
しかし至近距離から使われた高順の陥陣営と、悪鬼の突撃をまともに
くらい(ヘタレ)テンイ落ちる。
が、兵法連環連環と献策高順が鬼のような突撃を繰り出し殲滅。
あと1撃まで相手の城を削る。
でもこっから相手の火事場系計略で押されたわけですが。
こっちも十分削れていたので応戦。高順に姫落とされるも
素の高順で陥陣営を落とす。
まあこっちも陥陣営のいいとこわるいとこ知ってますからw
あとは張り付いた敵を自城出際から陥陣営で削って他キャラで撃破。
そのまま攻城へ。攻守一体陥陣営!(ホントにわりと守りに使えます)
落城勝ち!
最後は蜀単。
馬2体に、Rホウトウ入りと蜀単ではイマイチ得意ではないが、
無問題。
テイイク→姫で3ルートアタックできるため連環が打ちにくいのだ。
敵城に接近してしまえばこっちのもの。
献策高順が連環の法で蹴散らすぜ!ってところで連環くらいましたが。
突撃のない相手では連環状態でも高順殺せず。
そのころテンイがあがってくる。
まあ連環とけたら突撃で落ちましたけど、9割削る。
カウンターはまたも守りの陥陣営と馬鹿力でなんとかしました。
一騎当千しても陥陣営なら時間を稼げる!
武力20のゾウハの突撃で終わり。
あーシーソーゲームは楽しいなあ。
勝つと試合を完全にイメージしてコントロールできた気になる。
あ、自分のいいとこしか書いてませんので。
明日飯田橋リリーでリプレイされないかなぁ。
もう一度見たい。
にしてもどうしても陳宮高順はネタデッキに見られるようだ。
本人大真面目のデッキなのに。